モバイルデバイス管理 MDMサービスが担う攻めと守り
第7回
スマホ導入で働き方改革を実現 現場の声からさらなるDX化を推進

株式会社麻生 飯塚病院(1048床、増本陽秀院長)はDXを経営戦略の一環として位置づけて推進している。スマートフォンの導入・活用もその一つだ。「iPhone」配布を開始し、安全対策や適切なアプリ導入を効率的かつ迅速に進めているが、それを可能にしているのがMDM(モバイル端末管理)サービスだ。安全管理はもとより、用途拡大も病院ぐるみの取り組みとして推進している。

アイキューブドシステムズ CLOMO

スマホ導入により診療の質向上へ
医師の働き方改革にも貢献

飯塚病院では2017年より、現場レベルでのスマートフォン活用を進めている。きっかけは耐用年数の期限を迎えるPHSがあり、新たな携帯端末への交換が迫られたことが大きいが、将来的な用途拡大を見据えての導入だった。

第一段では医師約350人に対して1人1台、3病棟で1頭当たり5台を目安に試験的に配布した。当初はあくまでPHSの後継という位置づけだったこともあり、機能も最小限に抑えた。医師の通話機能と、PHSと同じく耐用年数の迫っていたナースコールの代替機能、そして医師から要望が出ていた患者の画像情報を取り扱う特定診療科での試験的導入と、スマホ機能のごく一部を活用してのスタートだった。

「スマホにかぎらず、新しい取り組みを進める際は、特定の部署でまず試験的に導入し、そこで浮上した課題を解決し、順次広げていく段階を踏むようにしています」
と、城野政博・情報システム室室長は語る。

導入による効果はさっそく見られた。医師に1台ずつ貸与したことで、診療情報の共有が進展、診療の質向上はもちろん、医師の働き方改革にも寄与している。
たとえば専門医が夜間や休日など、院内不在の時でも画像を送付して判断を仰げるようになったため、対応のスピードが増したほか、医師の呼び出し回数も減った。先行で導入した泌尿器科では時間外の呼び出し回数が2〜3割減となった。

用途も広がりつつある。
チャットアプリをベンダーと共同で開発し、スマホに搭載、試験的運用を始めた。双方の都合にかかわらず受発信ができるため、結果的に医師の指示を受けての専門職の動きだしが早くなるなどの成果が出ている。
「あちこちから『ウチの部門でも早く導入したい』という声があがっています」
と、城野室長は手ごたえを語る。

物品管理での活用も始まった。事務部門でスマホのバーコード読み取り機能を生かして従来のPDAの後継機として導入し、発注業務に役立てているほか、薬剤部における薬剤管理への活用にも踏み切っている。

MDMの導入によって端末関連作業を大幅軽減

こうしたスマホ活用を支えるのが、アイキューブドシステムズのMDMサービス「CLOMO」だ。導入して使い勝手の良さを実感したという。紛失時のアラート機能や端末内の情報消去の遠隔操作などを行えるほか、端末内の情報更新といった遠隔操作も可能だ。

PHSの場合はユーザーが代わるたびに端末を設定し直す必要があったが、この作業も一掃された。

「当院には医師350人が在籍していますが、このうち100人以上が1年間で入れ替わります。その分、電話帳の書き換えなど端末に関する作業も発生するわけで、この負担がなくなるのは大きいです」(総務課・西山純平氏)

対応力も際立っていた。たとえば端末のOSがバージョンアップされればMDMだけでなくシステムのアプリケーションも更新する必要があるが、多くのシステムベンダーはこうした場合、病院側から問い合わせて初めて対応に向けて動きだす。
ところが、西山氏によるとアイキューブドシステムズの場合は同院から連絡する前に「『iPhone』のバージョンアップへの対応が完了した」旨の連絡が届いたという。

現場の声を病院戦略に活かす
今春にはDX推進室を新設

スマホ導入を主導しているのは、総務課と情報システム室、今年4月に新設されたDX推進室だ。情報システム室には約30人のシステムエンジニア等が在籍し、自前で電子カルテを構築するほどITの維持・開発力を備える。
またDX推進室はトップに経営企画を担う企画管理課の前課長が着任した。同院のIT戦略を重視する姿勢がうかがえる。

スマホ導入には多部門が関わる。左から情報システム室の大淵孝一氏、城野政博室長、DX推進室の倉重貴彰室長、総務課の小野清恒マネージャー、西山純平氏

もともと同院は、高い品質管理を実践する企業・団体に授与される「デミング賞」を病院として初めて受賞するなど、業務の質の管理・向上や効率化に長年にわたって注力してきた歴史をもち、現場から情報システム室に寄せられるシステム等の依頼は年1800件超に及ぶ。これらを病院の方針と合致するよう戦略レベルに昇華させたうえで具体化につなげているのだ。

スマホに関しても、現場の声を吸い上げ、電子カルテへの音声入力や患者の摂食状態の把握や分析など、構想は広がるが、倉重貴彰・DX推進室室長は念押しも忘れない。

「ただDXを進めるだけでなく、それによってどのような成果を得るのか。またそれが具体化したのかも見据えて、経営戦略の一環として進めていきます」

現場の要望を基盤としながら、部分最適に陥らず、病院の全体最適を念頭に置いて着実に改善を進める飯塚病院。スマホ活用もそうした指針が踏襲されている。(『最新医療経営PHASE3』2023年10月号)

※MDMサービスとは、スマホ・タブレット・PCを遠隔で一元管理することができ、盗難紛失対策として端末のロック・データ消去、業務効率化としてアプリの配布・管理、機能制限などを簡単に行うことができるサービスのこと。

株式会社麻生 飯塚病院

飯塚病院

1918年、麻生炭坑病院として従業員と家族を対象に診療開始。20年、私立「飯塚病院」として、一般診療開始。現在、365日・24時間体制で地域を守る安心の救急医療、質の高い最新の専門医療、あらゆる病状に対応できる総合診療を3本柱とし、「まごころ医療」を提供している。

所在地:福岡県飯塚市芳雄町3番83号
病床数:1048床(一般978床、精神70床)
職員数:2457人(医師362人、看護師1069人)

▼前の記事を読む
序章 ひろがる! 医療現場のスマホ活用 安心の“要”MDMに注目

ケーススタディ1 国家公務員共済組合連合会 舞鶴共済病院
スマホの用途拡大を視野に入れつつ「安全確保」をMDM通じて追求

ケーススタディ2 医療法人社団東山会 調布東山病院
訪問看護でもスマホ活用を開始 安全対策も万全を期す

ケーススタディ3 医療法人弘仁会 板倉病院
医療機関専用スマホ第1号病院で注目される「セキュリティ」機能

ケーススタディ4 地方独立行政法人佐賀県医療センター好生館
最先端を行く、日本最古参の挑戦病院のデジタル改革をつき進む

ケーススタディ5 学校法人聖路加国際大学 聖路加国際病院
コロナ禍で安全確保のためタブレット端末を緊急導入 「安全性」念頭に用途拡大を図る

ケーススタディ6 ソフィアメディ株式会社
事業の急成長で浮上したユーザー支援と保守・管理 MDM活用で対応進展

TAGS

検索上位タグ

RANKING

人気記事ランキング