制度と経営に強くなる!
新時代の介護ケアのあり方を
議論する全国大会を開催

介護事業所のリーダーが、今、知っておくべき知識を、業界に精通したC-MASのプロフェッショナルが伝授

介護事業者の経営を支援する専門職としてのC-MAS

本コラムを担当させていただいているC-MAS介護事業経営研究会(以下C-MAS)は13年前の2009年、最高顧問である小濱道博先生との出会いから始まりました。そしてC-MASは全国100余りの支部を持つ大きなネットワークとなっています。今回は、少しこのC-MASについてお話しさせていただきます。

C-MASに加入している介護特化の会計事務所は、常に小濱先生や全国顧問の原田匡先生を中心とした介護業界屈指のコンサルタントの顧問陣とともに、さまざまな勉強会を通じて介護事業者様の経営をご支援するためにスキルを磨いています。主な活動としては、全国の各支部で行われるさまざまなセミナー・研修会、無料相談会、そして個別の介護事業者様に行う経営支援などがあります。
そのC-MASは、2013年から10月に「全国大会」という全国の介護事業に携わる皆様に向けた情報発信をするイベントを行っています。ちょうど今年で10年目になります。その全国大会では、その時々の旬な業界の話題、介護経営支援、介護保険法や介護報酬改定の情報や今後の考察など、常に最新の情報を発信しています。特に、小濱先生を中心としたディスカッションは毎回好評をいただいています。

3年ぶりにリアル開催
動画配信でも視聴可能

この全国大会ですが、今年は10月21日に開催いたします。コロナ禍で、過去2回は完全オンラインでの開催となりましたが、3年ぶりのリアル会場(東京・秋葉原UDX)での開催となります。そのプログラムをここでは少し紹介させていただきます。

まず第一部で北海道介護福祉道場あかい花代表の菊地雅洋氏にご登壇いただきます。タイトルは『大胆予想、次期制度改正とこれからの介護事業』です。菊地先生には過去にも何度もご登壇していただいていますが、今年も熱いお話が聞けることと思います。

第二部ではNPO法人未来をつくkaigoカフェ代表の高瀬比左子氏にご登壇いただきます。高瀬先生は全国大会初登場です。タイトルは『未来の介護ケア~未来をつくるkaigoカフェから見える理想と現実』です。「kaigoカフェ」は介護関係者のみならず多職種を交えた活動を展開し、これまで2万人以上が参加。通常のカフェ開催のほか、小中高へ出張授業、キャリアアップ勉強会や講演、kaigoカフェファシリテーター講座を開催し、その講座を通じて全国に50ほどのkaigoカフェが立ち上っています。現在は活動の枠を広げ、介護業界で働く人を育てるため、行政や企業との協業や介護事業者向けの人材開発の事業も行っています。

第三部ではC-MASの全国顧問でもある原田匡先生にご登壇いただきます。タイトルは『未来を見据えた「次の時代の介護経営」を考える』です。全国の先進・ユニークな介護経営の取り組み事例を紹介しながら、介護福祉業者だからこそ、地域に貢献できる価値とは何かをひもときます。

そして第四部パネルディスカッション『徹底討論!「あるべき介護と介護事業経営の未来」』です。パネラーはアニスピホールディングス代表取締役の藤田英明氏、株式会社はっぴーライフ代表の辻川泰史氏をゲスト(このお二人はゲストというよりレギュラーメンバーかもしれません(笑))に迎え、小濱道博先生と介護事業について討論していただきます。

本コラムは10月20日発行となっているため、このコラムを読者の皆様がご覧になる頃は、その直前か終了後になるかもしれません。そのため会場への参加は難しいかもしれません。しかし、まもなく当日の模様をしたオンデマンド配信を行います。ご興味のある方は、右記のアドレスまたは二次元コードでアクセスし、ご視聴ください。

C-MASのこれからの情報発信

2022年10月から介護職員等ベースアップ等支援加算がスタートします。12月には2024年度介護保険法改正審議が終了し、そして2023年には2024年度介護報酬改定審議が開始となり、居宅介護支援事業所と担当事業所間でのICT化として、本格的にケアプランデータ連携システムが稼働します。
そして2024年には「2024年度介護報酬・診療報酬同時改定」施行となります。

介護事業経営においては常に関連情報にアンテナを張り、それに合わせて準備・変化していかなければその継続発展はありません。
C-MASでは、今回の全国大会もそうですが、全国各地で行うセミナーや、本コラムなどのメディア、SNS等で充実した情報をご提供したいと思っております。
これからもC-MASでは理念の『「志」をもって、地域の介護事業者のご支援を行い、社会に貢献いたします。』を実現するべく活動を続けてまいります。
常に介護事業経営についてのさまざまなご相談をお受けしておりますので、お気軽にお問い合わせください。(『地域介護経営 介護ビジョン』2022年11月号)

C-MAS全国大会ver.2022(動画配信のご案内もこちらから)

https://www.jkeiei.co.jp/m/c-mas/cmas-zenkoku/

C-MASオフィシャルサイト(ご相談もこちらから)

https://www.jkeiei.co.jp/m/c-mas/

板垣誠
C-MAS介護事業経営研究会事務局株式会社実務経営サービス代表取締役社長
いたがき・まこと2009年、全日の介護事業者を経営支援する介護特化の会計事務所」のネットワークC-MAS発足に小演道博先生と尽力し、発足と同時に事務局長就任以降C-MASネットワーク拡大と同時にC-MAS全国大会や先進介護薬所見学会などのイベントも手掛ける
◆介護事業に特化した経営・税務の専門家集団

C-MAS介護事業経営研究会
Care-Management Advisory Service

▼お問い合わせ・ご相談はこちらから
介護事業経営研究会 本部事務局
●東京都豊島区東池袋1-32-7 大樹生命池袋ビル7F
株式会社 実務経営サービス 内
TEL:03-5928-1945    URL:c-mas.net

TAGS

検索上位タグ

RANKING

人気記事ランキング