制度と経営に強くなる!
あなたの介護事業を30年継続事業に
するためのストーリーづくり

介護事業所のリーダーが、今、知っておくべき知識を、業界に精通したC-MASのプロフェッショナルが伝授

30年継続していける介護事業になるために

これから連載で、あなたの介護事業を30年間継続させる事業へ変革させるコツをお伝えしていきたいと思います。最初に書きますが、30年企業をつくるコツは「その商品サービスにストーリー(意味)をもたせ続けていく」ということです。「自分の商品サービスは他社でも同じものを売っているよ」と思うあなたの事業の30年後生存確率は、限りなく0に近いです。では、どのようにあなたのサービスを30年後の地域の方にも提供し続けていく仕組みをつくるのか?今回はこの仕組みについて、中小企業の支援をする税理士の立場から、そして30年以上続く企業を経営する経営者の立場から、お話しさせていただきたいと思います。

ポケモンGoから世界の変化を感じる

1つの商品やサービスが、世界中で5,000万人に利用されるまでの時間がどれくらいかかると思いますか?

かつての文明であった飛行機や車、電話というサービス・商品は、全世界のユーザーが5,000万人に達するまでに50~60年かかっていました。その後、デジタルが普及したことにより圧倒的に普及のスピードが速まり、インターネットは7年で、Facebookは3年、Twitterは2年、そして、なんとたったの19日間で5,000万人のユーザーを獲得したのが「ポケモンGo」でした。これだけ世界の時間軸は大きく変化してきているのだということがあらためてわかります。
これだけのスピードで世の中が回るようになったと考えたうえで、皆さまの事業をあらためて見つめ直してみてください。5年後、10年後、30年後も継続し続ける事業を考えるとき、「今のままのサービス」で存続し続けているとは到底思えないのは私だけでしょうか?

さあ、あなたのビジネスにストーリーを

そのうえで質問です。「あなたの提供するサービスは他社でも同じものを利用することが可能ですか?」
「YES」と答えた方は、残念ながらあなたのビジネスの30年後生存率は0~1%と思います。これだけのスピードで人の求めるニーズや価値が動いていくなかで、他社と同じものを売っているビジネスでは30年生存し続けていくことは困難です。他社と同じものを売って生き残っていけるのは、規模を拡大し、仕組み化を導入することで、圧倒的なスピードと圧倒的な低価格を実現できる環境にある大手だけです。あなたが大手化しない選択をして、自分のペースで“小さな事業”を展開していきたいのであれば、ここをきちんと理解する必要があります。

そこにあなたのサービスだけのストーリーがあるかないかです

あなたの会社からサービスを受けているお客様は、あなたの会社に何を求めてその介護サービスを利用してくれているのでしょうか?安心感、便利さ、機能、人の好さ、いつも利用しているから、なんとなく、きっと理由はさまざまです。では逆に、あなたはあなたのサービスを通じてお客様に何を提供したいのですか?

たとえば、あなたが小さな可愛い笛を売っている雑貨屋さんだとします。30歳の母親が2歳になる娘にその笛を買ってあげることを想像します。その2歳の娘が笛を吹くと家族が笑う、その家族を見てまた娘も笑う。楽しい家族の会話の糸口となる笛。そのためには、2歳の女の子の手に合うサイズでなくてはならないですし、2歳の子どもの健康を考え、天然の素材の塗料のものを選びたい。料金は30歳のママがふと手に取ってくれる価格帯でないといけない。その笛の周りには、同じような「家族の会話」に続くストーリーが込められた雑貨が置かれていく。
このように独自のストーリーをいかに構築し、それをお客様にどこまで明確にそのストーリーを伝えられるのか――。これからのビジネスで、あなたがあなたのペースで小さな事業を行っていきながら、30年継続企業をつくろうと思ったら、まずあなたのビジネスにストーリーを与える必要があります。

では、なぜビジネスにストーリーを与えることが有効なのか?この理由を次回の連載でお話ししていきたいと思います。(続く)(『地域介護経営 介護ビジョン』2022年1月号)

C-MAS東京国分寺支部
横溝大門
よこみぞ・だいもん●税理士法人横溝会計パートナーズ代表。公認会計士・税理士。1980年生まれ、東京都国分寺市で介護経営支援に注力しており、サポートしている介護経営事業者は30社を超える。2021年4月より開始したサービス「となりのブレイン」は、経理代行サービスと経営コンサルティングサービスを活用して、中小企業の成長に欠かせないサポートをパッケージングしたサービスとして注目されている
税理士法人 横溝会計パートナーズ
●東京都国分寺市本町2-12-2
大樹生命国分寺ビル6F
TEL:0120-268-074
◆介護事業に特化した経営・税務の専門家集団

C-MAS介護事業経営研究会
Care-Management Advisory Service
介護事業者の経営改善をサポートする会計事務所(税理士・公認会計士)で組織する、全国的なネットワーク。介護現場を熟知したプロフェッショナルたちが、経営改善はもちろん、戦略立案や実務においても一歩踏み込んだコンサルティングを行っています。本部事務局にお問い合わせいただければ、ご相談内容のソリューションを得意とする、地域に根づいた専門家をご紹介します。また各支部では、経営に役立つセミナー等を開催しています。

▼お問い合わせ・ご相談はこちらから
介護事業経営研究会 本部事務局
●東京都豊島区東池袋1-32-7 大樹生命池袋ビル7F
株式会社 実務経営サービス 内
TEL:03-5928-1945    URL:c-mas.net

TAGS

検索上位タグ

RANKING

人気記事ランキング